紅茶のお菓子&料理

【おうちバレンタイン】えいこく屋アールグレイを使って紅茶生チョコ作ってみた!

はい!
紅茶大好き!庶民派・茶々です!

もうすぐバレンタインですね♪
今年は
「ホームバレンタイン」が主流になりそうですよ。

簡単な手作りで
リーズナブルなのに愛情いっぱいの
お家でバレンタインしませんか?

茶々
茶々
簡単で、美味しい紅茶生チョコをご紹介します!
途中パプニングあり(笑)
レポートしますね♪

ぜひ
参考にしてください♪

【おうちバレンタイン】えいこく屋アールグレイを使って紅茶生チョコ作ってみた!

まずは【えいこく屋アールグレイ】について

関西では有名な高級スーパー「いかりスーパー」にて、
購入しました。

「お得な家庭用」のロゴに釘付けになり(笑)
即、カゴにin!

 

商品詳細

名称 紅茶ティーバッグ
価格 648円(税込)
   内容量 60g(2g×30袋)
原材料 紅茶(インド)香料

1袋21円ほど。
確かにお得な家庭用ですねw

いざ、試飲!

アールグレイの香りは少ないように感じますが、
とても飲みやすく、
日常使いにいいなぁと思いました。

また、茶葉が細かくなっているので、
お菓子作りなどで
茶葉を練り込むにも最適な紅茶です。

紅茶生チョコの材料と用意するもの

材料
・スイートチョコレート 200g
・無塩バター 35g
・35%生クリーム 100ml
・はちみつ 5g
・紅茶ティーバック 2袋

 

用意するもの
・ボウル
・フライパン
・サランラップ
・クッキングシート

チョコレート200gとは
ちょうど板チョコ4枚分でした。

 

明治ハイミルクチョコレートを購入したのですが、
「おうち時間をハッピー&スイートに meiji チョコレート大作戦」

と書いてあり、
ほんとだなぁ、
チョコレートで、おうち時間を楽しくなるよなぁと思いました。

またパッケージもいろんな種類があって楽しいです♪

 

実際に生チョコを作る材料を見ると、
カロリーの高さに驚きますね(汗)

 

紅茶生チョコの作り方(ハプニングあり)

①カップに生クリーム、はちみつ、茶葉を入れ、混ぜる

②ラップをかけ、レンジで少し温める

③レンジを開けると、やってしまいました・・・
ふきこぼれてました(汗)
(ここでこの作業をもう一度するが、今度は大きめのカップに入れてレンチンしました

④フライパンにお湯を張り沸かす

⑤ボウルにチョコレートとバターと入れ、フライパンの上の湯煎で溶かす

⑥チョコレートとバターが溶けたら、③を入れて混ぜる

⑦タッパーにクッキングペーパーを敷き、⑥を入れる

あちゃー、
タッパーに合うようにクッキングペーパーを切って入れればよかったです。

これだと出来上がりの形が悪すぎましたw

⑧冷蔵庫で一晩冷やす

⑨冷やした⑧を適当な大きさに切り分け、上からココアをふる

切り分ける際には、包丁をお湯で温めて切ると
切りやすいですよ。

ぶっちゃけ感想

さあ、出来上がりました。
食べてみましょう♪

うーん❤︎ めちゃうまっ!

なめらかな生チョコの食感の後に
紅茶の味がします。

最後に茶葉が口に少し残りますが
気になる程でもありません。

これは誰に差し上げても合格点もらえそうです。

ただ、生チョコって扱いづらい・・・。
形が崩れやすいので、
その点は注意が必要ですね♪

あなたも
ぜひ❤︎