今さら聞けない!紅茶に関するイロハ

【セイロンティー】ってどんな紅茶?そもそも【セイロン】とは・・・

はい!
紅茶大好き♪庶民派・茶々です!

紅茶に関する、
「今さら聞けない」「分からないこと」を
簡単に説明するシリーズです!

まずは写真を見てくださいね。

紅茶を購入した時に
記載してある

「セイロン」

「CEYLON TEA」(セイロンティー)

どういう意味?って
疑問に思ったことありませんか?

私はありますw

茶々
茶々
今回は「セイロン」「セイロンティー」って何にお答えします♪

言葉を知るだけで
ますます紅茶の世界が楽しくなりますよ♪

では、いってみよう!

【セイロンティー】ってどんな紅茶?そもそも【セイロン】とは・・・

【セイロン】とは?

【セイロン】とは旧スリランカの国名です。

なんと、国名だったんです!
(茶葉の名前だと思ってました 小声)

しかも、
スリランカという国名ができる前の
イギリスの植民地だった頃の国名です。

なんとも
切ない歴史がありますね。

セイロン = 旧スリランカの国名

 

【セイロンティー】とは?

現在のスリランカ、旧セイロンでは、
1年中茶葉が芽吹く恵まれた環境と、
国の統制により厳しく管理された生産管理及び販売により、
高品質を維持し、
今では世界一の紅茶輸出国になりました。

そのためか、
国名がスリランカとなった今でも、
スリランカで産出される紅茶は、
かつての国名を冠してセイロンティーと呼ばれています。

 

セイロンティー = スリランカ で産出した紅茶

 

【セイロンティー】の種類

セイロンティーとは
スリランカで産出される紅茶のことでしたね。

では、
スリランカで産出される紅茶は
どんな種類があるのでしょうか?

・ヌワラエリヤ
ヌワラエリア(スリランカ)

・ディンブラ
ディンブラ(スリランカ)

・ウバ
ウバ(スリランカ)

・キャンディー

・ラトナプラ

・サバラガムワ

聞いたことある名前はありましたか?

ヌワラエリヤ・ディンブラ・ウバについては
詳しい説明はリンク先にあります♪

 

紅茶の産地として有名なのが
・スリランカ
・インド
・中国

です。

また和紅茶と言われるのは、
日本で産出された紅茶のことです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

【セイロン】とは
スリランカの前の国名でしたね。

しかも、イギリス植民地時代の・・・。

【セイロンティー】とは
スリランカで産出した紅茶の総称でした。

セイロンティーといえば、
スリランカで取れた紅茶なのね♪

と知ってもらえれば嬉しいです!

茶々
茶々
少し知るだけで、
紅茶の楽しみが増しますよね♪

セイロンディンブラでお料理してみました
気になる方はこちら♪
【成城石井】セイロンディンブラで激うま!紅茶豚チャーシュー作ってみた